団員たちが切磋琢磨する様子を綴ったり綴らなかったり。
これ書いたら寝よう
 ども。完全参加になって逆に生活リズムが良くなっている男、長岡洋平です。単に普段の生活が不規則なだけ、というウワサもありますが、とりあえず否定しておきたいと思います。


 
 今日は少しまじめに映画の話を。

 僕はゴジラが大好きです。小学生の内に『VSデストロイア』までの全作品を制覇(ビデオ含む)するくらい好きです。

 そして最終作となった『ゴジラファイナルウォーズ』、もちろん映画館に見に行きましたよ。公開二日目でしたけど。地元の某映画館に行ったのですが、見事なほどに空席だらけでしたよ。十数人しか座ってませんでしたもん。どうも2㌔程郊外に新しくできた巨大デパートの方に客が集中したらしいのですが・・・。


 で、問題の映画なんですが、面白かったですよ。普通に。ちょっとやりすぎだろとは思いましたけど。


 その象徴とも言えるのがコレ。
 怪獣人形で遊んでいる子供が、「このノロマな亀の怪獣め!!」とか言いながら、亀怪獣の人形を暖炉に投げ捨てるシーン。

 あきらかにガ○ラですね。

 僕はゴジラも好きですがガメ○も好きなので、なんともいたたまれない気持ちになりましたよ。




 と、一年近く前の事を思い出しながら書いてみました。




 ・・・・・・あ、DVD買ってねーや。




 
 では。
kaZmaxさんごめんなちゃい
 こんばんは。脊髄反射で会話をする頻度が劇研一高い男、長岡洋平です。一度脳を通してから言葉が出る、そんな人間になりたいと常日頃から思っております。



 と、衝動的にタイプってみたものの、書きたいことが特に無いので、劇研にひっそりと存在する秘密組織『ナガオカーズ』について、おそらく誰も知りたがらないことを書こうと思います。


 『ナガオカーズ』とは、kaZmaxとyo-Heyから成る二人組みです。その歴史はおよそ200年前、江戸の時代より始まるとされていません。結成は2005年6月頃で、当初からの主な活動は、ダラダラする、雑談、演劇論会話、寝る、タバコを吸う、が挙げられます。最近ではラーメンズのモノマネ等も日課に加わりつつあり、活動の幅が次第に広がっている感じに近い状態かもしれない事もあるとたぶん思われます。何かこう、苗字以外にも共通点の多い(コンビニのおにぎりの好み、寝坊など)二人ですが、これからも適当に頑張っていこーと思いますのでよろしくお願いしたりしなかったり。また、進入団員も随時募集しております。資格は、タバコが吸えて、苗字がナガオカな人。「タバコ吸うけどナガオカじゃねえぞこんちくしょー」という方は、最寄の役所で名前を変えましょう。時間はかかりますが、たぶん大丈夫です。




 こんな感じの秘密組織です。興味の湧いた、頭の湧いた人は、公演後に気軽に声をかけてみてください。きっと後悔することでしょう。ひっひっひっひっひっ・・・・・。






・・・・・・完全参加、頑張りましょうね。



 では。



完全参加初日
お早うございます!
今日から完全参加です☆

昨日は衣装合わせどうだったんだろ?
書込みからは概ね完了でしょうかね
あからさまに探すのが苦労した様な人もいますがw

私は、昨日小道具とかの調達に行ってきました
かなり熱いモノが見つかりましたよ?
マジ熱いです!一瞬小躍りしてしまいました(爆)
今日持っていきますが~
みんな見たらびっくりするだろうなw

それではそろそろお出かけします☆
行ってきます~
-春夜南-
原宿2回目の田舎者
11月13日(日) 記入者:上杉

今日は皆で衣装探しに行きました。原宿です!人がいっぱいです!挙動不審だと自覚しつつ、始終キョロキョロしてました!…ごめんなさい、田舎者丸出しで…(^^;)
私は皆さんの後ろをちょこちょこついていっただけなんですが、普段行かないようなお店を覗けて、面白かったです☆衣装もよいものが買えたし、また行きたいなぁ♪
皆さん、今日はお疲れ様でした!!

さあ、明日から完全参加!がんばるぞ~!!



ギリギリ…
どもども。さすらいの制作・今成です。今日、第一回衣装探しでした。行けなくてすみません…突然一人パートさんが辞めてるんだもん!!Yさんカムバック!!そんなこんなでちゃっかりバイト先にまでチラシを持って宣伝してきました。



いやぁ…ホントにギリギリなんです…制作…横井さん頑張りましょうね…!!まだまだ皆様にお手を拝借するかもしれません。皆快く引き受けてくれてマジ感謝です!!頼んだら宜しくです!!





明日から完全参加です。俺はドイツ語と更級日記の発表を控えて参ってます…誰かやってくれ…



ではでは。




そういえばうちへの折り込み依頼が1つもないぞ~…(ショボン…)
覗き見日記
記入者:松澤ミノル

はいはいお待たせしました。覗き見写真たちを公開です!

keikoba.jpg

作りかけの舞台の上で本読み中。
……どんな舞台が出来上がるか楽しみだわさ。


keikoba4.jpg

作演の永岡氏が舞台に上がっている時は会長の横井氏が仕切ります。
劇研のシンボルともいえるバットが……折れてます。ので、椅子じゃなくてタライを叩いてました。これはこれでいい音なんじゃない?

しかし、ちょっと散らかりすぎでは……(笑)
あなたが赤いのはいつものことw
一日遅れでレパ完呑みでした。
今日は余裕を持っていきましたよ?
稽古時間の関係で毎回遅れがちなので(お店の人ゴメンナサイ)

いつもの店で呑んでいたのですが偶然学生課のH氏等と遭遇しました(マジ偶然w)
これは良い機会だと思いそこで今後のウチの活動について少々お話をさせて頂きました。

ご存じの方も多いかと思いますが、大学側のキャンパス再開発に伴い
今回限りで学内でのテント公演が出来なくなってしまいます。
私ら3年は最後までテントで出来ますがこれ以後、後輩達にテントでやらせてあげられないのが何とも・・・
テントはやはり小屋とは違いますし、テントならではの醍醐味があります。ウチのidentityと言っても過言ではないと思いますので個人的な意見ですが、だからこそにこだわりたいのです。

ウチとして、今後どうしたいかはある程度固まっているので
この件については今回の公演後、本格的に詰めていきたいと思います。

最終公演!見事咲かせて見せましょう☆
来週から完全参加です~
-春夜南-
TWISTED DIARY~ネジレ日記~
嗚呼…終わった…とうとう終わった…レパ完どわぁーーー!!!

皆さん、25時間待たせてしまってすみません。反省します。ついでに言えば、レパ完予定日にパチンコ大連荘しちゃったことも反省します。ちょっとの現実逃避のつもりが大当たり。人生なんてそんなもん。今日からは作家kaZmaxはなりを潜めて、これからは演出家kaZmaxの出番です。どうもこんにちは。ばんがります。いや、がんばります。
たこ焼きウマ~w
4現終わりに早稲田の劇団に折り込みに行ってきました。
今成に拉致られてw
制作大変そうだけど頑張って
みんなでフォローできるところはみんなでね

さて、本日をもちましてレパ完しました。
作家さんお疲れ様でしたm(_ _)m
役者さんは頑張りましょう
これからが正念場ですよ?
実質2週間前に突入ですから・・・

もらった役がなかなか掴めないでいたのですが
出切った台本を一通り読み直してみて漸く掴めてきました
これからは苦手な作業になりますね(苦笑)

体調の方は概ね復調しました。
声も以前の伸びが戻ってきましたし
そろそろギアはセカンドからトップに入れていきましょう☆

気合いを入れろ~w
-春夜南-
マルボロ(ソフト)美味い
ども。「今日も元気だタバコが美味い」そして「寒色よりも、どっちかっつーと暖色だよね!」な感じで生きてる男、長岡洋平です。先日、稽古場に淡いエメラルドグリーンのパーカー着てったら「似合わねえ」とミノル姉様に一蹴されました。



 もしも『アリババと四十人の盗賊』に出てくる宝を隠した洞窟を開く呪文が、「開けゴマ!」ではなくて「何らかの奇声を発すること」だったら、あなたは次のうちどれを選びますか?


 1.「ヌォペーイ!!」か「ンッホャーウ!!!」
 2.「ひでぶ!」か「あべし!」
 3.「ホゲ~」か「ボエー」
 4.そんな事を言わせるお前を殺す!
 5.は?何言ってんのアンタ。







 選びましたか?

 選びましたね?


 選んだ人は下を見てください。選んでないのに見ちゃおうとした人は、明日あたりに地獄行き☆でしょう。







 :1を選んだ人。
 あなたは僕と同じ構造の脳を持つ人間です。すぐに病院に行きましょう。


 :2を選んだ人。
 僕と友達になってください。


 :3を選んだ人。
 近所の空き地でリサイタル、もしくはディナーショーを開きましょう。あなたの声の魔力に、観客は卒倒するハズです。


 :4を選んだ人。
 そんなあなたを愛してます☆


 :5を選んだ人。
 あなたはとてもまともな人間です。僕を助けてください。






 皆さん結果はどうでしたか?いい結果が出た人もそうでない人も、きっと明日はいい日です。

 たぶん。




 では。
明日は仏滅?
レパ(台本)がやっと半分出ましたよ
3人組今回マジで出突っ張りです
休む暇無いけど頑張れ~

私も以外に出番ありますw
台詞自体はそこまでないですけどキャラ作りと
立ち回り方で苦労しそうです。

もう本番まで2週間近くになりましたが
相変わらずみんな風邪が治りません(汗)
早く休んで治しましょう

がんがりますよ☆

あれ?
レパ完予定って…明日でしたっけw
-春夜南-

雨。
ども。制作担当・今成です。

てか、上杉貴様!!あの名を載せるな!!!!俺だってここ使うんだからな!!


と、まぁ一喝してみたり。雨。降ってますねぇ。俺は控がはらんでるかが心配で心配で。明日直さないと。


ここ最近風邪でダウンする人が多い劇研です。季節の変わり目なのと、気温の急激な変化の中、汗かいて作業・練習してるからなぁ。気をつけないと。


前に洋平さんが書いた〈勇者〉にならって。
今日、バイト中にとんでもないオバちゃんが来ました。もうあと少しで還暦のオバちゃん。半そででした。働いてきた帰りに寄ったらしく、カスタードクロワッサンを食べながらお喋り。他のお客さんに
「これ、おいしいわよ」
とご丁寧に宣伝。もちろん、話しかけられたお客さんはキョドる。それから、お孫さんの話、娘さんの話、自分の見事な仕事ぶり、化粧をしなくても綺麗なお肌の話(まじで綺麗だった…)、などなど…一緒に話しをしていたバイト先の先輩も俺もそのオバちゃんに惚れました(笑)来週も来てくれないかなぁ…
調子悪いっす
昨日に引き続き体調不良者続出です。
そんなわけで今日の練習は無くなりました。
かくいう私も午後から最悪でした(汗)
近年希に見るダルさ、ノドにも来てます○l ̄l_
作業中に控えで倒れる始末・・・
作業進行は悪くないので明日の作業はお休みになりました
練習もないし久しぶりのフリー日です
今日は早く休もうと思います。
おやすみなさいm(_ _)m

みなさんも体調には十分お気をつけ下さいませ

-春夜南-
秋公演 初にゃんこ☆
11月5日(土) 記入者:ちょっと風邪気味な上杉

今朝の話です。舞監さんと一緒に下ハケに行くと、どこからか熱い視線が…。はっとして見ると、パイプ置き場のほうからじーっとこちらを見ているトラ猫が一匹。尻尾が短くてかわいい~☆
テント公演にはカエルと猫が付き物だと聞いていたけど、私はカエルしか見たことがありませんでした。春にも出たらしいんですが、結局見られずじまいで、猫好きな私としては悲しいかぎり。
だから、今回の記念すべき(?)初にゃんこはとても嬉しかったです☆また会えるといいなぁ。

それでは、今回はこのへんで。長々と失礼しました!
饒舌・悶絶・錐揉み台旋風!
どうも、発声が復調しつつある春夜です
先週までの活舌の悪さはどこ吹く風
面白いほど良く回ってくれますw

今回の舞台、皆少なからず手応えを感じているようです
稽古場の雰囲気は良いので楽しいです
もっと自由な発想で弾けたいと思います(爆)
特に3人組は面白くなりそうな予感満々w
こうご期待です☆

今日の稽古でエチュウド中一部横井化してしまいました
ごめんなさいw
今日は役者2人が風でダウン(汗)
昨日調子悪そうでしたし心配です・・・
-春夜南-

勇者を発見した日
どうも。「女は男の三歩後ろを歩いたほうが良いんじゃないでしょうか・・・」と言おうとしても、なかなか勇気が出ないので結構言えずじまいに終わるシャイ・ボーイこと、長岡洋平です。女性人権団体のくノ一に殺されやしないかとビクつく日々を過ごしております。


 今日、勇者を見ました。

とか書くと、「また意味の無いウソか」「ついに頭の中がファンタジーになったか」「病院行け」などと言われそうですが、これは本当です。本当に見たんです。とりあえず聞いてくださいよ。

 練習に向かう途中、六本木通りの横断歩道があるのですが、信号が青に変わってテクテク歩いていると、停止線ギリギリに一台のハーレーが停まりました。乗っていたのは髭面のアメリカ文化に脳まで侵されたような日本人男性二人でした。あんな人ほんとにいるんだー東京って凄いとこだなーなどと観察していると、二人は何を思ったのか斜め後ろに停まっているオープンカーに乗った姉ちゃんに声をかけました。



「HEY!Nice Girl!俺たちと一緒にTeaでも飲まない?」





耳を疑いました。
つっこみどころ満載ですよ。HEYでNice GirlなうえにTeaですよ。なんかいろいろ間違ってますよ。

 その後二人がどうなったのかは知りませんが、そう言ったときの彼らはキラキラと眩く光っていました。
あれが素なのか、それとも罰ゲームなのかはわかりません。ただ、その言葉で女の子を口説こうとする勇気、これだけは本物です。そんな彼らは、勇者なんです。バカでもあるのでしょうけど。


 きっと彼らはあの口説き文句を武器にゴブリンとかを倒しつつ、徐々にレベルの高いモンスターに挑戦していったのでしょう。そしていつか、モルボルグレートとかキングベヒーモスくらいの強敵に挑戦するのでしょうか。たぶん無理だけど。


 
 間違いだらけの武勇伝。また1つ、僕の中で勇者が誕生した、とても充実した一日でした。


 おしまい。




 ・・・・・稽古場日記なのに全然稽古のこと書いてねーな、俺。




 では。



覗き見レポート
記入者 管理人・松澤ミノル

稽古場の写真を現像したからアップするよ!
ああ……毎回使い捨てカメラでごめんーー;デジカメあればもっと早くアップできるのになぁ……

☆エチュード風景
keikoba2.jpg

劇研の現オモシロ3人組ですね!
いやぁこの写真だと改めてマルファン氏がデカイデカイ。
秋公演ではこの長身を生かしたプレイを期待します!(プレッシャー?)

☆本読み風景
keikoba3.jpg

この写真はキャスティング前のものなので、皆真剣にやりたい役を吟味してます!
どんな配役になったかは……本番までのお楽しみ☆
しかし皆の熱意と集中力がビンビン伝わってきてこっちも刺激されちゃったッスよ。

☆おまけ
トトロ春夜

なんかトトロみたいだよ春夜さん。
先生!舌が回りません(汗)
今日から11月です。
一年生達の会長に対する扱いと言うか風当たりが日増しに強くなっている
今日この頃(爆)
随分風も冷たくなってまいりましたが今年は暖かい日が多かったので紅葉が遅いらしいです。
気が付けば本番3週間前です。
怖えぇぇぇw

・・・私事で恐縮すが稽古中に蕁麻疹が(滝汗)
なにが原因か分かりません???
とにかく痒い!!
まぁ、めげずにガンガリましたが
○l ̄l_

大分疲れが溜まっているようで帰りの電車がツライです
眠い・・・ねむい・・・ネムイ

あ゛ぁスイマセン落・・ちま・・・・す(核爆)
-春夜南-
久々です☆
10月31日(月)…のつもりが、いつの間にか日付が変わっていてガーンと思った上杉です。月まで変わっちゃいました。もう11月ですか。あと2ヶ月で年変わっちゃうんですか。…早っ!!

さて、突然ですが皆さんは癖ってありますか?私はあります。厄介なのが二つほど。それをつい舞台上でやっちゃって、「またやった!」て怒られます。ええそれはもう毎日のように。なおらないんだから、怒られるのは当然ですけどね。(;_ _)=3 なんでなおらないのかなぁ?気をつけてるつもりなんですけど、ふと気づくとやりかけていて、慌ててやめるから挙動不審になっちゃって…ああ、悪循環(泣)部員の皆様も(特に1年生女子's)毎度毎度同じこと注意させて、ほんと申し訳ないです。早く克服できるように、がんばりま~す(^^;)

では、長々と失礼いたしました!

追伸:そういえば、今日「trick or treat!」て言い忘れたなぁ。
